【日記】韓国のバスは面白いけどまだ慣れない!これはアトラクションか⁈

日記なので好き勝手に書いています🌟

韓国に住んで4年は経ちますが、なかなか慣れないのがバス💦(高速バスとかじゃなくて)

大人になって乗り物酔いしやすいってわけじゃなかったけど、韓国のバスは怖い;酔いそう。笑

まず、スピードが凄い(笑)だから、少しの段差もアトラクションみたいに体が浮く(。-∀-)

それだけならいいんだけどバスのタイプがいくつかあるんだけど、新しい感じのバスもあれば古いタイプのバスもあって、

その古いタイプのバスだと、なんか…昭和か⁈って感じの赤茶のビニール席で匂いが昔のTheタクシーの匂いがしそう…「酔います」感ある感じ(笑)完璧に私個人の感覚だけど…↓実際には昔のタクシーの匂いはしないんだけど。

どうも、ちょっとこの手のバスは苦手…だから、バスに乗るときは近場ならいいけど、20分超えるとなると酔いそうで不安になる…大きな道路は大丈夫でも、細い道は当に揺れるし、ブレーキも結構ガックンっとくるからねぇ;でも実際に酔って吐いた事はないんだけど

ソンチャンは、全然平気らしい。まぁ、韓国で育っているからね。そりゃそうだ;

なかなか韓国バスに慣れない話を韓国に住む友達に話したら、「わかるわぁ…」って言ってた。

日本に帰れば、別にバスで遠くまで行くのも全然平気なんだけど;道路がきちんと整備されているからね✨

 スポンサーリンク



韓国は、タクシーもバスもスピード出すし、ちょっと狭めな車道はスピード出しすぎない様にハンプ(?)段差がちょくちょくあるけれど、バスもそんなのほぼ気にせず超えていくから💦笑

でも、バスに関して面白いなぁ~って思うのは、やっぱり運転手さん

バスが赤信号で止まった時に、運転手さんがバス降りてストレッチしたり、タバコ吸ったり休憩してるのが、なんか好き。笑

友達は、コンビニに行く運転手さんも見た事あるって言ってた;笑

私は、そういう人間的なことろが見えるとなんか好感持てる

長く座って運転していたら、ストレッチしたくもなるだろうし。のどが乾いたら、飲み物飲めばいいと思う。ちゃんと信号が青になったら普通に発車できればいいんだし。

多分運転手さんも、どこの信号は長く停車するとかわかってるんだろうなぁ~

すごい大きい声で歌ってる運転手さんもいるし、運転席の後ろの席に「この席座ったら話すな。静かに!運転の邪魔になる!」って張り紙しているバスもあったりで、なんか日本とだいぶ違ってなんか面白い。これくらい緩い感じでもいい韓国って…なんかイイ👍日本にはない感じ。

そして、乗客側、韓国人はバス降りるにもパリパリ。(せっかちな国民性)

もし、旅行で韓国でバスに乗ったら、降りるタイミング気を付けてくださいね!ほとんどのバスは早く下りないと怒られちゃうか、バス行っちゃいますよぉ💦

全然バスが動いている時にもう席立って降り口に向かうんだけど、日本のバスだったら運転手さんが「止まってから動いてください~」とか言いそうな感じですが、韓国は、それが普通。

でも1度だけ韓国の運転手さんが「危ないから停車してから立ってください~」って言っているのを見たことがある!珍しく親切だなぁ~っと思いました。

韓国のバスが苦手だけど、なんかちょっと面白くて好き。笑

でも、やっぱり長くは乗りたくないのでした。

では、またぁ~

コメント

  1. にほんの暇人 より:

    韓国では、バス、いがいの
    移動手段
    タクシー、電車はどうですか?

    • とうふ より:

      こんにちは。韓国では交通手段は日本より安いですよ。バスは乗る時にカード(クレジットカード、バスカード等)で払うと電車に乗り換えるとバス代は無料になります。タクシーも日本より安いです。

タイトルとURLをコピーしました