【日記】自分が好きな韓国映画が日本でリメイク。韓国映画と邦画

日記

※日記なので私の好き勝手に書いています。

韓国の映画ってサスペンスとかスリルとかのドキドキの表現が上手で、コメディも楽しめて私は好き♪

最近、ニュースで日本で「韓国映画の【最後まで行く!】をリメイク!」と言うのを見て知りました。

でも、正直に…「えぇ~…やめてくれ~」っと思ってしまった。

ちょっと考えてみた

最後まで行く!(끝까지 간다!)って韓国映画、私結構好きで何回か見てます。(主演は映画パラサイトの社長さん役イ・ソンギュン)

じゃあ、なんで私は日本のリメイクのニュースに引いてしまったのか、考えてみた。

まず、やっぱり日本での俳優さんって正直にいって韓国の俳優さんに演技で負けている気がする。

もちろん、日本でも上手な人がいるんですけど、最近の邦画は若い子をターゲットにしているのが感じられてベテランの演技派の俳優さんより新人俳優とかアイドルが主要キャストに多いような。。。

私は、日本の映画もたまに見ますけど、主演が「まぁ~た、この感じのか…」と思うとなんかちょっと冷めてしまいます。

演技派の俳優さん達はなぜか、メインよりサブに…(「重要な役」っと言うポジションに;)

私の思う日本の演技派の俳優さん達は、役所広司さんや、渡辺えりさん、西田敏行さん、深津絵里さん安藤サクラさん、、と、他にもいっぱいいるんですけど。渡辺えりさんの東京ガスのCMお母さんなんて、ホント最高よ✨芦田愛菜ちゃんのMOTHERとかもすごい良かった✨(韓国でMOTHERリメイクしたけど芦田愛菜ちゃんの役はやっぱり愛菜ちゃんぢゃないとね!!っと私たち夫婦は韓国版は見ませんでしたw)

韓国映画をリメイクしないでも、邦画には邦画の良さと面白さががあるのになぁ~っと。

もちろん、私が好きな俳優さん達が出る映画もありますが、なんかCMやニュースで取り上げられるのは、ちょっと私が見たいと思う感じとは違う映画…やたら学生のラブコメ的なものやギャグ系のものばかり…。(壁ドンやら、あごクイやら、「俺に惚れてみる?」系(笑))

なので、最近の日本の映画の情報が若者向けばかりに思えてしまうのです。

まぁ、韓国に住んでいるから韓国の映画の方が目にすることが多いので、仕方ないのかもしれませんが、やっぱり韓国映画おもしろいなぁ~っと思います。

 スポンサーリンク



ちょっと余談になるけど

私が結婚前に韓国に来た時に、空港で軍人さんみたいな、警備員みたいな2人が銃もって空港内を歩いていたのを見て、「あぁー、日本と違うなぁ、ここは韓国なんだ…!!」っと思ったことを覚えています。そして韓国男性は軍隊へ行くことが義務なので一応みんな銃の扱いは出来るらしいですし…

そのせいか、韓国映画で銃が出てきた時「韓国なら現実でもなくはない…」と思えて絶対ない!ですけど;私の空港の記憶のせい;) 映画を楽しんで見ています。

日本の映画で若い男の子、女の子が謎に殺し屋だったり銃のプロとかでドンパチあっても、カッコいいと思うより、なんか冷静になってしまう。でも、これは、個人の好みによりますよね;すんません💦

文化の違い??

なんか、話はずれましたが、「最後まで行く!」サスペンスアクションの映画、リメイクで岡田くんが主演やるのかぁ~っと。

何か前もアクション映画に出るのをニュースで見たけど…日本はアクション出来る人…他にいないのかな⁈

そして 悪人、犯人には、それにふさわしい人、年齢、体格なんかがあるはず。イケメンってだけでキャスティングしないで~~~

前に韓国人の友達と日本の刑事ドラマを見ていて、細い女の人が刑事役で “ん~~クソっ!”っと、自分の足を悔しそうに叩くシーンで一緒に見ていた友人「こんな綺麗で細くて弱そうな…警察じゃないよね?」と言われていました。うん、納得。笑

母と娘でも、「コレ、お母さんじゃないよね?お姉さんでしょ?お母さんにしては若すぎじゃ…?」ってなったり…

でも、このブログを書いていたら、日本の作品の見せ方についても少しわかってきた気がします。(勝手にですけど)

ポジションの違い?

韓国の俳優さん達は作品に不要なイメージが付かない様に、あまりバラエティとかは出ないし、日本とはちょっとポジションが違うなぁ…っと、日本はクイズ番組に出て、バラエティに出て番宣してって、流れがありますよね…文化の違いですね。。。

日本は【キレイなものを映像にしたい】綺麗な涙。それに対して

韓国は【リアルに近い物を映像にしたい】涙、鼻水で顔がぐしょぐしょ って事なのかなぁ~

日本は本職の俳優さんだけじゃなくて、アイドルが歌だけでなく俳優もやったりもするから演じる人(役者さん)がたくさんいて飽和状態なんだろうなぁ。

興行収益を上げる為にも、作品そのものを見てほしい!よりも人気ある人を起用してその人のファンが見行くシステムなのかな?

日本映画だって

私は、日本のアニメ映画もすごいと思うし、日本のホラー映画もすごいし、感動系も上手だと思うんだけど…。そのほかにも良い作品っていっぱいあるはずなのになぁ~っと。

私は小学校2年生の頃から本当によく、寅さんシリーズとか釣りバカ日誌よく見てました!渋いね!!って言われたけど、面白かったから見ていただけで♪

小説なんかも【世界の村上】っていう位、面白いストーリーを生む作家さんが日本に沢山いる事だって素晴らしいんだけど…湊かなえさんとか好き

だけど、やっぱり映画となった時、韓国映画の方が私には魅力的に面白さを感じてしまう。やっぱり俳優さんのレベルの問題なのかなぁ⁈監督のセンスの違い⁈

韓国人もやっぱり、同じく思っているようで、日本はアニメーションが最高!映画は韓国映画だよね!っと。韓国でもジブリはすごく人気ですし、ワンピースやクレヨンしんちゃん、ドラえもんも人気です!

ポジティブにとらえて

映画は楽しく見るものですよね♪

「最後まで行く!」のリメイク、旦那さんのソンチャンは、「機会があれば見てみよう♪」っと言ってくれました。でも、韓国で劇場で公開される事はないと思うんだけどなぁ~…だいぶ後でダウンロードとかで見るかなぁ…どうだろう…別物としてみたら楽しめるのかも!^^ポジティブにとらえて♬

ぜひ、予習としてでも1度韓国版の「最後まで行く!」見てください♪楽しめますよ♪

リメイク映画って、元祖ファンがいる分大変よね…私みたいに;笑

も、その壁を越えて作るはずだから、ある意味、【本作越えを狙う位に頑張って作らないとね!】っと言う意気込みで制作しいるはず!っと思います。

日本の映画もがんばってほしい!!

では、またぁ~

(個人の意見です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました