【日記】先住茶トラ猫と新入りミヌエットの距離感。初めておトイレのお手伝いした話。

我が家に新しく家族として迎えたミミちゃん♬

とても小さいミヌエットの長毛の女の子です。

しばらくは先住猫のホドゥとは距離を置いて過ごさせますが、野生の観は鋭い!

すぐに、我が家に今までなかった新しい動物のにおいにホドゥは、落ち着かずウロウロ💦

ミミちゃんは、そんな先輩猫の気など知らずにお部屋を少しだけ探検♪

ソンチャンがミミちゃんを構っている時は、私がホドゥと遊んで、逆に、私がミミちゃんのそばにいる時は、ソンチャンがホドゥのそばに、いるようにしました♪

ミミちゃんのご飯は、ふやかしたドライフードで良い!と聞いていたが…なんだか食べ方が変…

ていうか、食べれてるのか??と言う感じ…仔猫専用の缶を貰っていたので、あげる事に。缶1つを2日で食べきるくらいであげてください、と聞いていました。

1日5回に分けて、ご飯をあげました。

時間かかって、食べ終わるとお顔が、すごい事になってました。笑

どうしたその顔は⁉どこかで戦ってきたのか?!!

(;’∀’)仔猫っていうか、、、赤ちゃん!!もうすぐ2ヵ月と言っても個体差があるのかと…

めて我が家でのおトイレも、気づかないうちに部屋の隅っこでしていました;笑

部屋の角で丸まって大人しくなったので『可愛いなぁ~』っとニコニコして見ていたら、おしっこしていたんですwもちろん、怒りません。初めて来た場所だし、仔猫だしね!

我が家に来て翌日、「そう言えばミミちゃんはウンチしないなぁ?あれ?昨日の部屋の隅っこのおもらしから、おしっこもしてないよね??」と思って、「もしや?!」と思って、トイレ砂の上で、試しに濡れたティッシュで、優しくミミちゃんのお尻のちかくをチョンチョンチョン♪と、前にテレビで見た仔猫の排泄お手伝いのマネをしてみました!

すると、本当にチョンチョンした数秒後にはウンチもおしっこも砂の上でしてくれました!(;゚Д゚)本当に排泄してくれた!

嬉しいのと、ちょっと驚きと…ホドゥも仔猫の時小さい子でしたがおトイレは普通に出来ていた仔猫だったので、チョンチョンお手伝いしたのは初めてでした。と言うか、そんなに赤ちゃんなの⁈とちょっと驚きました💦それから2日程はチョンチョンお手伝いしました。3日後にはお手伝いしなくても排泄できるようになりましたが油断すると、おトイレをお部屋の隅っこや、壁側でするので、目が離せませんでした💦

猫って、おトイレ覚えるの早いはずなんだけどなぁ~っと思いましたが、まだ仔猫…と言うか赤ちゃんだから練習期間が必要だよね♪と見守りました。

,3日過ぎた夜に、隙をついてミミちゃんが部屋から出てきました!

リラックスしていたホドゥ近づいていくミミちゃん💦💦私は『まだ会わせるには早いよぉ。威嚇したりストレスになるかも』💦『引き離さないと!』とあわあわしましたが、ソンチャンは『まぁまぁ様子見てみようよ♪』と…

すると、、、、

ホドゥの尻尾で、遊びだしました!( ゚Д゚)え?!

ホドゥは、特に「シャーーーー!!!」の威嚇はなく…『え、何だこのチビは?』と言う感じ。

私達は、ホッとしました(´ω`*)

でも、ミミちゃんは加減知らずの仔猫なのでエスカレートしていくのが予想できたので、初めての対面はすぐに終了させました。笑

ドゥは優しくて我慢強い子で動物病院でも大人しく注射の時もマイクロチップを入れる時も鳴かずに堪えていた子です。先生にもお利口さんだと、褒められたよね♪

だから、きっと新入りミミちゃんのストレスにも威嚇せず堪えて、後で具合悪くしなきゃいいけど💦と思っていました。そもそも猫は体調が悪くなっても耐える動物で、数日は普通に過ごしているように見えたりするから体に症状が出る時には本当に我慢の許容オーバーした時と言うから…

でも、突然現れた仔猫に威嚇もせず、本当にホドゥは優しい子だなぁ💛と感心しました。

では、またぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました